ハーブ教室へ行ってきました

  • 2016.06.08 Wednesday
  • 16:50
ハーブ教室へ行ってきました。
以前からなんとなく興味があったけど、
ワタシはアロマで精一杯(?)という感じで
ハーブはせいぜいハーブティーをたしなむ程度。

今回、たまたま近所の施設で、ハーブ教室があるという情報を
目にしたことと、
日程が合うということが重なって
行動に出たといういう感じ。

ちょっとした習い事やイベントの参加って、
何かきっかけがないとなかなか参加できないけど
「行こう」というモチベーションが少しでもあるときに
行動に出るのが私流。

ということで、
今日はフレッシュハーブでアレンジメント花


いろんなアレンジメントがあって、個性がでますね。
どれもステキき

本日のお花は
○ラムズイヤー
○ニゲラ
○コーンフラワー
○レディースマントル
○キャットミント
○ダイヤーズカモミール
○アジサイ
○ペパーミント

さわやかな初夏にピッタリのアレンジメントになりましたハート

そして、カモミール、レモンバーベナ、ペパーミントのハーブティを
いただきました。

この教室は全5回。

次回が楽しみゆう★

今日つくったハーブアレンジメントを家に持って帰ったら、
愛犬ビッキーがくいついてきた汗


嗅覚刺激されるね〜〜(笑)

運気のはなし

  • 2016.02.04 Thursday
  • 21:24
今日は立春。 春
春が始まった第1日目というわけですが
運気のスタートも今日の立春からなんですよね。

ワタシが3年前に教わった「万象学」でのお話になりますが、
季節に春夏秋冬があるように、
人間にも人生の周期があるようです。
天気に晴れの日もあれば雨の日、嵐の日があるように
私たち人間も「トキのリズム」があるのです。

そのリズムには

「開墾期」
「発芽期」
「成長期」
「開花期」
「収穫期」

の5つがあり、それぞれが2つずつにわかれ、合計10のステップからなります。

今年のワタシは、この10のステップのなかのひとつ
「開花期」の『成果』
というリズムに入るそうです。

この『成果』という時期はなかなか好調で、
エネルギーが高い時期みたいですね。

そういわれると、なんだかうれしい気分にもなりますが、
浮かれているだけでは幸運は期待できないのが現実kyu

でも、いいリズムだということを知っているのと知らないのでは
行動に変化が現れるかもしれないですね。
いつもは躊躇することでも、前向きに動けるし、
逆に悪いリズムだと知っていたら、いつもより慎重に行動するかも。

運を味方につける・・・それ、アリかもひらめき

万象学による時のリズム・・・奥が深すぎるヤッタv
ちょっと専門的なお話になるので興味のある方はサロンでお話ましょ♪
 

増税に関して・・・

  • 2014.04.01 Tuesday
  • 11:33

今日から4月ですサクラサクラ
ご存知の通り、今日から増税が始まりますね。
昨日まで、ガソリンスタンドやらスーパー、ドラッグストアやら
にぎわってましたねゆう★
そんなに買い込んで・・・なんだかんだいったみなさん小金持ちなのね
って思ってしまうのは私だけでしょうか・・・あ

ナチュラルマインも世間の流れに便乗して(?)施術料を一部増税
させていただくことにしました。
なにとぞご了承のほどよろしくお願いいたします<m(__)m>

増税した分、もっとゲストのみなさまが満足できるよう
おもてなしのこころを忘れないようにしたいと感じています。
 

カラダが喜ぶ「食の講座」

  • 2013.09.24 Tuesday
  • 20:41
 命學研究所のパーソナルマネージメントアドバイザーの伊澤先生による
「食の講座」に行ってきました。

この講座、陰陽五行説という教えから食物の意味を深〜く学ぶのですが、
春・夏・秋・冬をテーマに年4回開催されています。
ふだん何気に食している食材について、どんな意味があるのかを知ることができるのと
その食材をふんだんに使用した砺波の「ラナトゥーラ」さんのランチがいただけます。

私は今回「秋」のテーマで初デビュー

学びの秋
食欲の秋

いいじゃないですか〜〜

食レポを兼ねて、今日の講座をちらっと紹介します

食べ物は、酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味(かんみ)の5つの味「五味」に配当され
五味は各臓器に密接に関係して働きを補ったり、抑制してバランスを保っているそう。
この五味に属する食材をバランスよくいただくことがよいのですね。

今日のランチはこの五味の食材すべて含まれており、そして秋の味覚を楽しめる
美味しくてカラダにいい幸せランチです






  おしながきです












  いろとりどりな目にも楽しめる前菜。

 
  どれもこれも美味だったけど
  ケークサレっていう野菜の入った
  パウンドドケーキのような前菜が
  好きだった








  こちらはさんま丼
  水野家(シェフ宅?)の新米だそうです。
  

  実は私、魚が苦手なのですが、
  このさんま超ウマい。ウマすぎる

  さんまをフライパンで焼きあげてあるそうですが
  表面がカリッとしていて香ばしく、タレが染みて
  るごはんが美味しい。
  おかわりしたい〜〜何杯でもいけるぅ〜〜





 そして、長ネギとさんまのアンチョビソースの
 パスタ。左横に添えてあるのはフォカッチャ。

 
 ほどよい塩加減で、このパスタも
 めちゃめちゃ美味しい。

 秋の味覚のさんまって、調理法によってもさらに
 こんなに美味しくなるのですね
   

  
  

 最後のシメはコレ。

 しそ・きなこ・昆布のおはぎ。
 
 もっちりとお腹をみたしてくれます。
 

 栗の甘露煮も甘くてほっくりしていて
 またこれもあとひく美味しさ





  秋は辛みのある食材(大根・ネギ・しその実・玉ねぎ・唐辛子などなど・・・)
 
  をとるのがいいらしいです。
  あ、そうそう、里芋も今の季節おススメの食材だそうです。

  秋は乾燥から守り、免疫力を高めていかなくてはいけない季節です。
  旬な食材をとって元気に冬を迎えたいですね。

  今日はおいしいものいっぱい食べれてシアワセでした。


  次回冬がテーマの食の講座は11月26日だそうですよ。

  興味のある方はぜひ、この講座受けてみてくださいね
  (受講料はランチ込で4,000円です)



エステティシャンのおきて

  • 2011.06.15 Wednesday
  • 22:21
 本日、日本エステティック試験センターが主催する一日講習会に
行ってきました。

このエステティック試験センターが運営する「エステテシャン試験制度」というのがあり
これは「特定非営利活動法人日本エステティック機構 JEO (名称がながいっ!)」の
認証を受けた試験制度です。

今回、この一日講習会の受講対象は既存資格者ということで
なにをかくそう、私はかれこれ6年前に日本エステティック業協会の試験を受け
資格をとっており、
今回はこの講習を受け、確認テストを受け合格することでJEO認証試験制度の合格者と
みなされるということだったので、はりきって受講してきたわけです。

この試験に合格したエステティシャンは一定水準の知識と技術を保有していることが
証明され、お客様からも安心・安全の視点で信頼していただけるだけでなく、
エステティック業界としても資格基準が明確になるというものだから・・・
エステティシャンと呼ばれるからには必ず受講しないといけないですよね!

この講習、開催都市が何か所かあり、ラッキーなことに金沢での開催だったので
自宅から車で約50分。助かりましたぁ〜〜


講習の内容は
エステティシャンとして知っておくべき「衛生管理」と「関連法規と業界統一自主基準」
についてでしたが、
まさにお客様への 「安心・安全」 に尽きると思いました。
お客様、そして自分の身を守るという視点からも大事なことです!

エステティック業は80年代に産業として大きくなり、2002年に職業として認められた
分野だというこを話されておられましたが
この業が国家資格になる時代がくるのだろうか??と
ふと思いました。
認められたとはいえ、まだまだ発展途上だと個人的に思います。
今日のような講習会の機会がもっと増えればいいなぁ。

子育てママを応援します!

  • 2011.05.02 Monday
  • 20:49
 1年ぶりにNさんがサロンに来てくださいました。
温熱ルームに入ってエステにパック

Nさんは二人の子どものママさん。
1年前にお二人目を出産されて、まもなく仕事に復帰。
毎日毎日お忙しい日々を送っておられるようで・・・

今日は
お仕事が休みということで
お子様が保育園に行っているあいだに
久しぶりにゆっくりした時間を過ごされたようです

「子供が保育園にいっているあいだにエステに行こうかなぁって
思いついて・・・でも、なんか罪悪感もあって」

サロンに来られるまで迷っておられたそうです

すかさず
「罪悪感なんてもたなくてもいいですよ!」って言いました。

だってたまには自分の時間を満喫しなくては
毎日がんばっているんだから
エネルギーをチャージして、また子育てに仕事に励みましょう
キレイでイキイキしてるママだとお子さんんも喜んでくれます。
それに旦那さんもね・・・

サロンのゲストさんのなかで、以前は1か月に1回は必ず来店されていた方でも
結婚して出産して、サロンに来られるのが縁遠くなるって方もいらしゃいますが、
Nさんのように半年、1年ぶりにひょっこり来てくださる方もいらっしゃいます。

サロンの存在を思い出してきてくださることがうれしいですし
結婚、妊娠、出産、子育てとがんばっている経過を見届けている私が
いて・・・何気にアドバイスなんかしている私だったりして・・・
(一応、一通り経験している私なので、経験談は語れますから

子育てママさん応援していきたいです

届きました

  • 2011.04.22 Friday
  • 23:47
 

       届きました

     JNA(日本ネイリスト協会)から
  
     ジェルネイル技能検定合格証が



         バッジもいっしょに
      
       送られてきました  


    


    
                  なんかうれしいな                                                   
                   

お散歩♪

  • 2011.04.10 Sunday
  • 20:32
 

   久しぶりに家の近辺を愛犬ビッキーと散歩

 → うれしすぎて行く方向が定まりません



                                      
  
       
               散歩中、つくし発見




                春の息吹を感じます

休日の過ごし方

  • 2011.04.03 Sunday
  • 21:57
      

      今日は日曜日。

      めずらしく何の予定もなかったので
      旦那とわんこと外出することに・・・。

     何の目的もなく、なぜか魚津の蜃気楼ロードまで
       ドライブに 
       蜃気楼は見えませんけどね


     天気はよかったのですが風が冷たい






   → 愛犬ビッキー


   久しぶりの外出でうれしそう

   最近ずっとこもりがちだったからストレス溜まってたかもね


   あたたかくなると外出も楽しくなるね



    

砺波のチューリップ

  • 2010.05.01 Saturday
  • 19:48
砺波では全国的に有名な「チューリップフェア」が開催されていますが
この写真は砺波の畑に咲いているチューリップです。





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM