第10回ダイエット検定

  • 2012.03.25 Sunday
  • 20:14
   


    本日、第10回目のダイエット検定でした。

    富山の会場は「高岡テクノドーム」の会議室を
 
    お借りしての開催でした。
 


    今回は受験者が少人数だったので
    ちょっとさみしい感じでしたが・・・・。


    受験者の方とちょっとだけお話する時間があり。
    今回は美容関係者の方ばかりでした。

                             

  受験の動機はみなさん共通して、「今の仕事に生かしたい」とのことでした。

  キャリアアップのための勉強や資格をとるための努力は「これで終わり」ということはない。
  今よりステップアップするには、この努力をずっとずっと継続していくものであり、
  モチベーションをあげていくためにも必要なんだと思います。

第9回ダイエット検定

  • 2011.11.27 Sunday
  • 22:58
 本日、第9回ダイエット検定が開催されました。

 今回富山地区では、2級受験が13名、1級受験が4名でした。

 私が検定試験のお世話をさせていただくのは今回で5回目。

 毎回、緊張感の漂う会場はなんともいえない雰囲気です。

 みなさん、この日に向けて一生懸命お勉強されてきたのでしょうね。

 大人になってからの試験ってどうなのかな?って考えたことがありますが

 学生時代とあんまり変わらないんじゃないかな?
 緊張感とか、焦りとか・・・・

 変わったのは、記憶力とか集中力かな?(私の場合は確実に低下している


 試験中、私も問題にトライしてみましたが、
 
 だんだん難易度が上がってきているように思えます

 でも改めて、内容が理解できて、またまた勉強になりました。

 さて、受験者の皆さんは試験の手ごたえはどうだったでしょうか

 

ダイエット検定期日せまる!

  • 2011.10.22 Saturday
  • 20:27
 第9回ダイエット検定が、11月27日(日)に実施されます。

今回、富山地区ではマリエ第二ビルの「ネイルテテ」さんで開催することになりました。

最近続々と受験希望される方から問い合わせがあります。

すご〜く興味があるけど、試験を受けるとなると・・・と、しり込みされる方も

たくさんいらっしゃいます。

確かに、「試験落ちたらカッコわるい」なんて意識がどうしても働いてしまうのは

否めませんが、

試験を受けるとなると、それなりに勉強をするでしょうから、

ただテキストを読んでいるよりも格段と知識として頭に入ってくると思います。

絶対にチャレンジしてみるべきだと思いますよ!

とりあえずは2級から受けてみては・・・!(^^)!

第7回ダイエット検定

  • 2011.03.27 Sunday
  • 16:29
                   

 本日、富山地区では高岡テクノドームの会議室にてダイエット検定が行われました。
 今回も、富山地区のコーディネーターとして試験監督に参加させていただきました。
 室内の様子を写真に撮ろうかと思いましたが、ヒンシュクかと思い入口の様子だけ・・・・

  今回2級受験者は7名(1人欠席)
     1級受験者は4名(1人欠席)

 みなさん、勉強の成果はどうだったかな??
  

 また久しぶりにテキスト読み返してみました ↓ ↓

                 

 けっして分厚くない本・・・でもしっかりおさえてほしい内容は網羅されているテキストだと思う。
 
 試験問題もこのテキストを熟読すれば解ける問題になっているし、
 勉強したことがすごくためになるので、改めていいなと思った。
    

 

ダイエット検定の取材を受ける!

  • 2010.11.23 Tuesday
  • 23:22




先週、富山テレビから「ダイエット検定」の取材の依頼がきました。
それだけでも驚きなのに、なんとBBTの吉村アナがサロン(ナチュラルマイン)にびっくり
いつもテレビでみている方が目の前に・・・テレビで見るよりステキだぁラブ
緊張&すごく不思議な感じでした。
取材の質問にたどたどしく答える私にうま〜〜くリードしてくださるところがさすがアナウンサーですイヒヒ

取材は無事終わりまして、その翌日テレビで放送されました。
放送前に友人・知人に「テレビにでるよ」とさりげなくアピールしておいたので、放送終了後たくさんのメールが届きました。

「よかったよ」「ステキだったよ」ってうれしいコメントもあれば

「なんか顔が緊張していたね。いつものあなたじゃなかったね」って・・・
それは自分が一番わかってます!!
自分の姿をテレビでみるのはとっても複雑なんだからたらーっ

実はテレビに出演(?)したのは2回目。
初めての経験は3年前にサロンの取材を受けた時。今回よりも長い時間だったし、なんせテンパっていたのでテレビをみたときはどんよりしたのを覚えています。っていうか封印したいくらいでしたてれちゃう

ということで、またこんなドキドキ感を味わえるとは!
いい経験をさせていただきました。

テレビをみて、コメントをいただいたなかで「ダイエット検定ってあるんだね。奥深そうだね」なんて、興味をしめしてくれた方もいたのでこれを機に富山でダイエット検定がひろがるといいなぁと思います。

富山地区の第6回ダイエット検定は今度の日曜日に開催されます。
受験者の方がんばってくださいね!



第5回ダイエット検定合否結果発表!

  • 2010.07.25 Sunday
  • 22:02
先月行なわれた「第5回ダイエット検定」の合否結果がわかりまして
富山地区で受験された5人の方が見事全員合格されました!!拍手
富山地区コーディネーターの私としては嬉しいかぎりですラッキー

先日受験された方から
検定の勉強をしたことで、ダイエットに関する意識が変わり、
特に食事には気をつけるようになり体重も減ったとうれしいコメントを
いただきました。
私もこの検定を受検したことで、食事に関する意識がすごく変わり、以前よりも間違いなく健康的な食生活を送っていると思います。
スーパーで買い物をする時でもカロリーの低いものを考慮するだけでなく
栄養のバランスを考えた食材を購入しています。
といってもたまにはファーストフードにも手を出すし、甘いスイーツにも
目がないですけど・・・たらーっ

食べることにストレスがたまらないように、そういった食の楽しみをムリしてガマンせずチョイスしながら食事をとりたいですねポッ

第5回ダイエット検定

  • 2010.06.20 Sunday
  • 22:08
本日、第5回ダイエット検定が開催されました。
私は前回と同様、富山地区の試験監督として参加してきました。
今回は受験者が6人。
どんな試験でもやっぱり緊張しますよね。
この独特な緊張感・・・自分が受験するわけではないのに
試験会場にいると伝染してきます・・・。

私が受験したのは去年の11月だから、約7ヶ月経過したわけですが
久しぶりにテキストを読み返してみたら、忘れていたことが多すぎて
もし私が今の状態でこの試験を受験したらきっと落ちる!冷や汗と思いました。
うわぁ〜〜、悲しい記憶力汗
やっぱり、テキストは読み返さないとダメですねモゴモゴ
今日の機会でまた反省しましたニコニコ

第4回ダイエット検定

  • 2010.03.16 Tuesday
  • 16:26
14日の日曜日に、第4回ダイエット検定が高岡のテクノドームにて行なわれました。

今回は10名の方が受験されました。
私は試験管ということで皆様のお世話をさせていただきましたが
自分が試験を受けるわけではないのになぜか朝から緊張していました。
試験開始前になると、ますます受験者の方たちの緊張感が私にも伝わり、
私がこの試験を受験したときのことを思い出していました。
試験3日前くらいから焦りだしたものの、気持ちだけが焦り、時間ばかりが
あっという間に過ぎ、当日になり試験直前までテキストを必死に読みあさっていました汗
私は東京の本部で受験をしたので、行きの電車の中や喫茶店の中での勉強時間がとても貴重な時間でした。
寸前の勉強時間ってけっこう大事だったりしますよねモグモグ
ときには試験開始前の勉強のヤマが当たってラッキーだったりとか・・・グッド

そんなことを思い出しながら、ちらっと今回の試験問題を拝見してドキッと
しました。
私が受験したのは去年の11月。まだ4ヶ月ぐらいしか経ってないのに、勉強した記憶がとっても浅〜いものになっているのですムニョムニョ
この試験、今の私の状態で受験したら合格しないかも・・・と思いました。
やっぱり急に詰め込んだ知識ってダメですね冷や汗
検定が合格したからって安心したのつかの間って感じです。
資格って受かったからOKじゃなくて、受かってからがスタートなんですね。

そう思ったので、またテキストを最初から読みなおしてみました。
でも、そう思えるきっかけがつくれたので今回試験監督を引き受けて
よかったなあと思いました。
私ってなんてポシティブラブ(笑)

今回の試験の結果は1ヶ月に報告がいくとのことです。
みなさん合格ならいいな





ダイエット検定

  • 2010.01.16 Saturday
  • 14:05
ダイエット検定?

なんだ?ちょっとそそられるぞ・・・って日本ダイエット健康協会の
ホームページを開いたのが去年の春ごろでした。
たまたまアロマセラピストの専門誌に載っていたのを興味深く探ったことが
きっかけだったのですが、ためしにとテキストを購入してみました。
そのことをサロンにこられるゲストさんにお話してみたところ、興味がある
方が多くて、話の流れから私が検定を受けてみることになりました。
それが去年の11月。(約2ヶ月前です〜)

晴れて2級、1級ともに合格しまして
短期間の学習で詰め込んだ知識でしたが、「受けてみてよかった」というのが素直な感想でした。

太るってどういうこと?
カロリーって何?
代謝ってなに?
標準体重のだし方ってどうやってだすの?

などなど・・・・
ほんとうに基本的なことを実は知らなかったりするのですねてれちゃう
そして「正しいダイエット」っていうことがわかっているようでわかって
いないことに気づかされます。

これを学んですぐにダイエットに結ばなくても(体重がへらなくても)、
それを自覚しただけでもすごくプラスになったと思います。

最近テレビとかラジオとかで「1週間で○キロやせた!」とか大げさに
ダイエット製品を使用して成功した例などの宣伝を耳にすると
その後はどうなったんだろう?って冷めた感情を抱いてしまいます。

体重を減らすことだけがゴールじゃないですよねぇ
やせたはいいけど、体力がなくなって精神的にいらいらして、お肌も
シワシワになって・・・っていうのは絶対にNO!です。


ということでこの正しいダイエットを自ら学んでライセンスをとるのが
日本ダイエット健康協会が主催している「ダイエット検定」です。

2級の内容は、
ダイエットに関する基礎知識で
自己の健康増進知識、友人・家族などへのアドバイス

1級では、
基礎応用レベルで、職業レベル(インストラクター、エステテシャン
、調理師、看護師、保健師、栄養士、教師など)での活用が期待できます。


まずはテキスト本を読んでみることをおすすめしま〜す。

実は私、縁あってこの日本ダイエット健康協会のコーディネーターをさせていただくことになったので、興味のある方がいらっしゃたらぜひぜひおススメしたいと思いマース!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM