アロマ講座 婦人会編

  • 2016.10.02 Sunday
  • 12:45
今日は、長年お付き合いさせていただいてる友人の依頼で、婦人会のアロマ講座を開催しました。

婦人会の企画なので、その名の通り、ある地域のご婦人が参加者です。
年代も20代から5、60代?
お子さま連れの方もいらっしゃったので、とても和やかな雰囲気のなかで行われました(*^^*)




柑橘系、ハーブ系、フローラル系など、いろんな香りを嗅いで楽しんで、お好きな香りのルームスプレーをつくりました。

香りの反応はひとそれぞれ。
ラベンダーの香りを嗅いで、いい香りと感じる方もいれば苦手な香りと言われる方もいらっしゃいます。

苦手な香りでも、レモンやオレンジなどの柑橘系の香りを混ぜるとガラッと印象が変わり、『いい香り』に変化することがあります。

これをアロマではブレンドの魅力として、必ずお伝えしたいことでもあります(^o^)/

今回は2種類の精油を選んでお好きな比率でスプレーをつくっていただきました。

お部屋にいろんな香りをが充満して、嗅覚も驚き(・・;)だったかもしれませんが、たのしい経験をされたと思います!

アロマを生活に取り入れることって、気持ちにゆとりができたり、とにきはやる気を出させてくれたり、生活を豊かにしてくれるものだと思います。
 
日常に流されて、忙しいときはついつい忘れがちになるけども、こんな心の余裕持っていたいですね(^_^)

今日、講座を終えた私の感想でした。

美肌には毛細血管が関係している

  • 2016.03.25 Friday
  • 23:22
先日、NHKの番組「これがカラダの新常識」で
若さと美のヒミツをテーマに
ダイエットや美肌についての特集がされてました。

ふだん夜の時間のテレビチャンネルはNHK選択しないのですが
なぜかこの日は、たまたま番組表が目に入り、
「ちゃんと見ておきなさい!」といわれているような気がして
チャンネルを変えたのでした。

そのなかでも、美肌には毛細血管が関係している
ということがすごく気になったので、
ちゃんと見ておきました手

ざっくりまとめると・・・・

体中に張り巡らされている毛細血管は
角質をつくっている角化細胞やコラーゲンを生み出す繊維芽細胞に
栄養を届ける大事な役割をしている血管。

悲しいことに加齢により毛細血管は年齢と共に
元気がなくなり、数が減ってくるショボン

それがシワや薄毛に関係してくるのですねゆう★

この毛細血管の周りに守るように覆われている
壁細胞というものがあり
この壁細胞がはがれることにより栄養が送られなくなってしまう。

切ないね、毛細血管_| ̄|○

でも、対策はあるみたいひらめき


毛細血管には壁細胞をはがれにくくする接着剤の役割をするTie2という
成分があり、これとおなじ働きをする食材があるのだそう。

沖縄でよく使われる「ヒハツ」っていう香辛料

う〜〜ん、知らないなぁ。
はじめておききしましたぁ。
近所のスーパーには売ってませんねぇ悲しス。

でも大丈夫!
シナモンやルイボスティーでも同じ効果があるそうです。
さっそく摂りたいですね時々ウインクペコちゃん

またしばらくはこの食材は品薄になるのだろうか・・・あせ

他にも、適度な有酸素運動やマッサージ、入浴法など
やっぱり血行をよくすることがアンチエイジングになりそうですねkyu

夏に爽やかなアロマスプレーをつくろう♪

  • 2015.08.07 Friday
  • 21:55
今日は地域活動支援センターでアロマの講座をしてきました手


これから始まります!の画像です矢印上

テーマは「夏に爽やかなアロマスプレーをつくろう♪」

3つのタイトルにちなんだ香りのレシピから
お好きな香りをおひとつチョイスして、スプレーをつくっていただきました。

アロマスプレーは
スプレー容器と無水エタノールとお水、そしてお好きな精油があれば
簡単につくれますアロマ

.哀奪疋好蝓璽廖/潅呂領匹ぬ欧蝓 淵好ぁ璽肇レンジとラベンダーをブレンド)
△掃除&浄化 (ペパーミントとグレープフルーツをブレンド)
J拔・集中力アップ! (ローズマリーとレモンをブレンド)

参加された受講者の方、みなさん楽しそうにスプレーをつくっておられましたニコッ

なかには、一つに決められなくてお二つ作られたかたも・・・ゆう★

猛暑が続いていてお疲れのところ、少しでも元気になっていただければと!
楽しい笑顔がみれてよかったですkyu

育児真っ最中のママさんのためのアロマテラピー

  • 2015.07.28 Tuesday
  • 23:14
ちいさなお子さまの育児真っ最中のママさんが集まる会の
アロマテラピーの講師を務めてまいりましたアロマ

育児中でも楽しく、イキイキ輝く女性を目指す会で、
定期的に講師を招いて開催されているそうです。

今回はアロマスプレーをつくりたいとのご希望がありまして
今の時季にあると重宝する「虫除けスプレー」をつくることしました。

企画中心となるママさんのご実家での開催でした。


と〜〜ってもステキなおうちですきらきら(おしゃれなペンションに訪れたよう)
参加されたママさんたちはみなさんおしゃれでお美しいきき

ママがアロマのお勉強中、おこちゃまたちはおもちゃで遊んだり、
お昼寝したり、おりこうさんニコッ

みなさん各々、精油の種類や敵数をオリジナルでつくり香りを楽しみました。


そして、デザートごちそうになりました。
マーラカオにバナナのアイス
もう、何から何までおしゃれきらきら

ということで、ママさんたちからは
「アロマ楽しかった」とのコメントをいただき、
とても充実した時間を過ごさせていただきました。感謝です感謝

育児中ってなにかとストレスが溜まることは否めません。
子どもがいないときの生活から180度変わり
子ども中心の生活が当たり前になり、
ガマンを強いられることもあるし、
自分にかまっていられなくなって、オンナを忘れてしまいそうに
なることもあるかも。

でもうま〜くストレス発散することで、育児も楽しく
ママとしてもひとりの女性としてもステキになれますね。

今日参加されていたママさんと接していてそう思いました。

こんな会を企画できるママさん、スバラシイエクステンション

ワタシが育児に奮闘していた頃は(何十年前か??・・・
こんな発想にならなかったな〜〜と振り返ってみたのでした。
 

生活の質を高めるアロマテラピー

  • 2014.11.18 Tuesday
  • 15:26
週末、知人にご紹介していただいた方のご自宅で、
アロマ教室をさせていただく機会に恵まれまして、
6名の参加者の方とアロマスプレーをつくりました。




毎回、はじめましての出逢いはドキドキして
いろんな刺激をうけます。

今回もステキな方々にお逢いしてきましたよハート
独立したお仕事を持ち、日々邁進している方々。

私はアロマテラピーをみなさんに教える
という立場ではありますが、
逆にいろんなことを気づかせてもらえる
ことが多いです。

特に異業種の方にお逢いすることで
仕事に対する考え方とか、
人との接し方については
とても勉強になります。

そして
ステキな人だなぁって感じる女性って
共通して、生活の質を高めようとされる
努力をされているなぁと思います。

今回もそう実感しました。


手作りポテトケーキとハーブティで
おしゃれなおもてなしをうけて
感激するワタシゆう★

心が豊かになりますね〜〜きらきら

アロマスプレーも
それぞれお好みの香りをつくって
いろんな香りを楽しみましたよ〜ニコッ

「香りっていいね」

そんな声がきかれました


健康だけではなく、よりキレイであることを
目指し、生活の質を高める工夫をする。

アロマもそういった意味では
必要なアイテムかもしれませんねstar

アロマでハンドマッサージ

  • 2014.09.22 Monday
  • 00:10
      
   園芸療法ネットワーク富山代表の水牧サマからのご依頼で
  「アロマでハンドマッサージ」というタイトルを掲げて
  講師として参加させていただきました。

  
  富山県立中央植物園のドリアスホールにて

  まずはアロマテラピーについての基礎的なお話を。
  みなさま、真剣にきいてくださってありがとうございます!!

  そして、本日のメイン、ハンドマッサージをふたりペアになり実践
  
  「ちからの入れ方がわからない」というご意見が多数。
  ほとんどの方がマッサージを誰かに施すということが初めての経験
  ですので、とまどうのは当然です。

  うまくマッサージをしようと思わず、やさしく包み込むように
  ゆったりとおだやかな気持ちで触れてあげるのがポイントです。
  その気持ちはタッチングを通して必ず伝わると思いますニコッ

  最初はぎこちないのですが、こうやったら心地いいなと実感されると
  自然と手つきも上手になってお顔にも笑顔がみられます。

  マッサージを人にしてもらう、そしてしてあげるという経験をされた
  みなさまのご感想は、
  「気持ちがよかった」「癒された」「誰かにしてあげたい」
  と表情もイキイキとされていたのが印象的でした。

  ハンドマッサージを通してのコミュニケーション
  楽しくて充実した時間でした。

  園芸療法の活動をされているスタッフのみなさま、ありがとうございましたハート
 

本日のアロマテラピー教室

  • 2014.06.10 Tuesday
  • 23:48
今日は「命學」という万象学を学ぶ方々が集まる
「ねじまき会」という会におじゃまして
アロマテラピー教室を開催いたしました。



アロマスプレーをつくりました。

本日のレシピは、
ローズマリー&レモンと
ラベンダー&オレンジ

ローズマリー&レモンの香りが人気のようでした。

午後からの教室で、ちょうどランチのあとの、まった〜りとしたお時間
ということもあり、ローズマリーとレモンのシャキッと目の覚める香りが
よかったのかな・・・kyu

ローズマリーは頭脳明晰作用、そして若返りの香りともいわれています。

積極的に使用したい精油ですね!

教室がおわったあと、実家の父と母に、このローズマリーとレモンの香りの
スプレーを届けにいきました。

この香りを嗅いで、ちょっとでも脳を活性化してほしいなという願いを
こめて・・・・ひらめき

公民館deアロマ

  • 2014.05.25 Sunday
  • 22:40
昨晩、地元の婦人会からの依頼でアロマの講座に行ってきました!

ちょうど昨年の今頃に一度、講座におじゃましましたが、
ご縁がありまして、今年もまた婦人会のみなさまに
お逢いすることができました。

今回は30人近くのご婦人方がお集まりになられていて、
お子様と一緒に参加の方もいらっしゃいました。

昨年はアロマオイルでハンドマッサージを皆で行いましたが、
今回はアロマスプレーをつくりました。

以前、「たけしの家庭の医学」という番組で認知症予防のアロマをとりあげて
いましたが、
昼間に ローズマリーとレモンの香り
夜間に ラベンダーとオレンジの香りを 嗅ぐというアロマ療法が
認知症の予防になるという報告です。

この4種の精油はアロマテラピーでは、人気の高い精油で
よくブレンドする香りです。

特に昼用に嗅ぐローズマリーは古くから若返りの香りとして知られています。
レモンの香りも集中力を高めてくれるといわれており、
この二つの香りは、脳を活性化する香りなんですね!

ラベンダーとオレンジはリラックスしたり、脳を鎮静化するので
夜に嗅ぐといい香りです。

さっそく、このレシピでスプレーをつくることにしました。

夜用のアロマの香りが人気のようでした。

スプレー自体は作り方は簡単なのですが、アロマグッズをお持ちでない方には
なかなか独自でつくるという機会がないので、とても喜ばれます。

そして、みんなでつくって、香りを楽しめるので、
和やかな雰囲気につつまれ、ちょっぴりしあわせな気分にもなれます。


不覚にも、この楽しい講座の様子を画像に残すのをすっかり忘れておりましてゆう★

そんなこともあるだろうなと思ったので、講座前にお世話してくださる方に
撮影をお願いしようと行きの道中に考えていたのに、それすら忘れる始末・・・汗

たのしそうな様子が画像でないと伝わらないなぁ・・・悲しス。

あ〜〜、残念。そしてがっかり。

認知症予防のスプレー、いちばん必要なのは私かも・・・_| ̄|○
 

アロマの講座 by「母の会」

  • 2013.10.13 Sunday
  • 20:16
 小学生のお子さんをもつ「母の会」より、アロマテラピーの講座の依頼があり、
さっそく行ってまいりました!



 これは講座の様子です。
 

 平日の夜の時間でしたので
 みなさん、夕飯の支度を済ませてからの
 参加でしたね。
 お忙しいところご参加ありがとうござい
 ました<m(__)m>



今回参加いただいたお母様方・・・・母として、主婦として、妻として、仕事を持つ方は
職業人として・・・いろんな役割を果たしている年代ですよね。
大小なりともストレスありますよね〜〜。
そんながんばっている女性たちに、アロマテラピーの講座が少しでもストレス解消の
お役にたてたらうれしいです。

今回はアロマスプレーを各自でつくりました。
グレープフルーツ・ゼラニウムの精油が人気で、意外にラベンダーの精油を選ばれる方
はいらっしゃいませんでした。(ラベンダーって好き嫌いがはっきりしてますね!)

私がお話をさせていただいた感想ですが、美容のお話や女性ホルモンの(いつか訪れるかもしれない更年期障害のお話とか・・・)お話をすると、みなさんぐっとくいついて(!?)
聴いてくださったのがとっても印象的でした。
みなさん、まだまだお若いのですが、その後迎えるかもしれない女性のからだとこころの
変化は知っておくべき!!
今、まさにその壁にさしかかっている私が言うのだから説得力あり(笑)

そして・・・
今回の講座の依頼をいただいた人・・・・私の同級生でした。
幼なじみで、小学・中学・高校とずっと一緒でしたが、大人になってからずっと会うことが
なかったのです。しかし、私がアロマの仕事をしていることを知って久しぶりに連絡をしてくれたのです。
日頃疲れているお母さんたちをアロマで癒してあげたいというのが彼女の願いで
「母の会」の役員をしていることもあり、今回の講座が実現しました。

先月から打ち合わせなどで、久しぶりの再会だったのに、不思議なことに久しぶりな感じがしない。
高校卒業して、就職、結婚、出産、子育て。お互いいろんな経験してきて話したいことが
盛りだくさんなんだけど、なぜか昔の話で盛り上がる。
なぜか気心知れた安心感がある。幼なじみって不思議な魅力があります。

これをきっかけに、きっと今後もいいお付き合いができそう。
人の縁って不思議ですね。


「夏は爽やかに」・・・がテーマのアロマ講座

  • 2013.06.29 Saturday
  • 20:42
 今日はとある婦人部のイベントでアロマの講座の依頼があり、行ってまいりました。

                                                               

                                                                             


 なんともステキな集会場! 駐車場も広く、「ここは旅館ですか?」といいたくなる
 ような建物でした(地元です)


  参加者は23名

  今回の依頼は、
  アロマスプレーの作成と
  アロマのオイルによる
  ハンドマッサージの実習です。

  レシピは「夏」を意識して

  涼しく爽やかに・・・・をテーマに
  エッセンシャルオイルをチョイス
  してきました。


  ペパーミント、レモン、ローズマリー
  グレープフルーツ、レモン など、



 みなさん、楽しくお好きな香りのスプレーをつくっておられました。

 このあとは、おふたりペアになり、ハンドマッサージ。
 「気持ちいい〜」
 暑い季節ではありますが、やはりマッサージは心地がよいですね。
 マッサージって人にやってもらうから心地がいいのです。

 余談ですが・・・
 アロマスプレーのレシピを決める時に、
 「おとうさんの(だんなさまのことだと思います)加齢臭を消す香りないですか?」
 と、ご質問されたご婦人の方が多かったです。

 
 
 苦笑い。。。


  

   本日の講座もとても楽しい時間でした。


   帰りに役員の方から、
   たくさんの野菜をいただきました。



   ありがとうございます


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM