親子でアロマ体験

  • 2017.07.28 Friday
  • 14:54
ただいま子どもたちは夏休み。
自由研究に頭を悩ませるママさん(子どもじゃなくて…(^_^;))のご依頼で
アロマ体験をサロンで開催しました。

子どもたちに自然の香りを体験してもらう 『香育』は、日本アロマ環境協会で全国的に積極的に行われている取り組みです。

今回、サロンで二組の親子に参加してもらい楽しい時間を過ごしました(^o^)



ルームスプレーをつくります



好きな香りを選びます。

子どもって素直だから、苦手な香りを嗅ぐとすっごくいや~~な表情になるし、いい香りをみつけると、なんともいえない愛らしい表情になります。



やっぱりオレンジの香りは人気(^^)
イランイランの香りをお気にめした、なかなかオトナな子どももいたりなんかして…(*^^*)

ママたちも香り選びに真剣そのもの…f(^ー^;

できあがった香りをみんなで嗅いで、大盛り上がり!



香りと記憶は密接な関係があるといいます。
子どもたちが、いつかどこがで今日嗅いだ香りに出逢ったときに、今日の体験を思い出してくれたらいいなぁ(*^^*)

アロマの機関誌に載りました

  • 2016.04.13 Wednesday
  • 18:21
ワタシが所属しておりますAEAJ(公益社団法人アロマ環境協会)の機関誌の
「アロマテラピーを仕事にする」という欄に載せていただきました。



協会員に定期的に送ってくる機関誌で、
協会の情報や、アロマに関すること、最新研究・情報が載っています。

そのなかの記事で
アロマテラピーの知識やAEAJの資格を本業として活かしている人たちに
開業にあたって工夫したこと、心がけている点などのインタビューの内容が
記載されています。



主に協会員や、アロマ関係の方が目を通すものなのですが、
住所とか連絡先は記載されていません。
要はお店の宣伝ではありません。
あくまでも協会員としてどんな活動をしているかを紹介するのが目的ですね。

記者の方と30〜40分くらいお話しましたが、
記者の方の質問にお答えしたら、このような記事に仕上がっていました。

内容的には、18年続けた看護師の仕事を辞職して、サロン経営を始めたこと。
まずは身近なひとからトリートメントのモデルを依頼することから始め、
口コミでサロンの存在とトリートメントの魅力を伝えたこと、
知人の紹介でレディースクリニックの産後のお母さん向けにトリートメントの
出張を行っていること、
依頼があればアロマの講座をおこなっていること、
そして、このような活動が人とのつながりがあってこそ始まり、
これまで続けてこれたんだというまとめとなっておりました。

なるほど。
こうやって文章を読むと、「自分、なかなかがんばってるじゃないか!」
と言いたくなります(笑)

せっかく記事にしていただいたので
いろんな方に見てほしいけど、いかんせん恥じらいが先にたつ・・・。

なので、とりあえずこっそり切り抜きをサロンのトイレの壁にでも貼っておこうかと思うDocomo_kao8
 

認知症について考える

  • 2014.09.13 Saturday
  • 22:51

  

 1週間前の話になりますが、アロマの専門セミナーに行ってきました。


 テーマは


  「アロマテラピーと一次予防を考える」


 

 テレビにもよく出演されている認知症予防学会理事長の浦上先生の

 「精油による認知症予防」についてのお話を聴いてきました。


 浦上先生ご自身が臨床の場で見いだされた、認知症と嗅覚の関係や認知症予防と

 アロマテラピーの効果はとても興味のあるお話でした。


 日本に認知症は現在462万人、認知症予備軍も400万人と報告されている

 そうですが、認知症予備軍は2〜3年後には認知症に移行するとのことなので

 なんだかぞっとしますね

 

 若いときは認知症なんて・・・と、軽く受け流していましたが、だんだん歳を

 重ねていき、年相応、いや、それ以上の物忘れを自覚したときや、

 (年々、固有名詞がすぐに出てこなくなります・・とほほ・・・)

 テレビでアルツハイマー認知症の特集で、比較的お若い方が配偶者のお世話に

 なっている場面を見たときとか、他人ごとではないなと思うようになりました。


 自分自身もそうですが、自分の両親は大丈夫かな?という不安もあります。


 気がつけば両親は後期高齢者ですから・・・・。


 

 

 認知症になりやすい生活習慣って、

 1日中テレビをみながらうたた寝する生活をしている人なんですって



 

 認知症予防対策はいろいろいわれていますが、

 創造的なことができることがいいそうですね。

 おすすめは


 

    短歌・俳句をつくる


    日記を書く


    運動をする


    笑う


  

  

  とのことです。



  それから、アロマテラピーも効果があるという報告。

  日中にローズマリーとレモンの脳を活性化させる精油の香り、

  夜間にオレンジとラベンダーの睡眠の改善をはかる癒し系の精油の香りを

  嗅ぐといった方法です。


  認知症の初発症状は記憶障害といわれていますが、実際は嗅覚障害が

  初発症状なのだそうです。

  なので、嗅覚を刺激するということは、認知症予防には有効なのですね。


  上記の予防法、実践できることばかりですが、問題点は長続きしないこと

  だと先生はおっしゃていました。


  長続きしない・・・ほんとにそうですね。

 

  運動も、日記を書くことも、アロマも、とっかかりはスムーズなんだけど、

  なかなか継続できないですよね。


  まずは三日坊主にならないよう!

  とりあえずは1週間続けて、1か月続けて・・・3か月、半年!

  これが習慣になればいいですね

  

夏のアロマ

  • 2014.07.31 Thursday
  • 22:00
  今日も暑い一日でした暑い

  こんな暑い季節におすすめアロマを紹介します!

  芳香浴でよく使用するのが

  ペパーミント双葉
  
  清涼感のあるスッキリ系のペパーミントの香りは
  この時期にぴったり手

  ペパーミントは鎮静効果があり、イライラを鎮めたり
  リフレッシュ効果もあります。
  ほかにも抗菌・防腐作用もあるので梅雨時期にも使える
  精油です。
  
  スッキリ系の精油では、ユーカリやティートリーなども
  おすすめです。

  
  サロンの温熱ルームで焚いているアロマもスッキリ系を
  チョイスしてます。
  ペパーミントにベルガモットやフランキンセンスなども
  ブレンドしています。

  この時期暑くても温熱ルームで滝のような汗を流して汗
  スッキリされるゲストの方にもこの香りは人気ですあくる

  HOTなお部屋で清涼感のある香り・・・
  このバランスいいかも〜〜ゆう★

  

9月の香り

  • 2012.09.22 Saturday
  • 11:49
 最近、急に肌寒くなりました。

暑くて寝苦しかった夜が嘘のように、今日の明け方は寒くて布団にくるまって
眠っておりました。

すっかり秋の気配ですね。
気づけば9月も後半!

もう9月も終わりに近いのですが・・・
 

 9月の香りは

  

  「 月のしずく 」

 ウッディ調の温かい甘さのある香りとシャープな刺激のある香り
 
 心身ともに浄化して、頭の働きをクリアーにさせてくれます。


 ★使用精油★

 
 
 ジュニパー・・・気持ちをリフレッシュさせ、集中力を高めます。
         余分な水分や老廃物を排出してくれる効果も。


 ローズマリー・・・疲れた心に元気を与え、集中力、記憶力を高めます。
          若返りのハーブとしても名高い!



涼風

  • 2012.08.06 Monday
  • 14:36
   

  8月の香りは  「すずかぜ」

 

  ミントの香りを室内に漂わせるだけで、体感温度が
  4℃涼しく感じられると科学的にも実証されている
  そう。
  ペパーミントを上手に活用して、暑い夏を涼しく
  快適に過ごしましょう♪

 

7月の香り

  • 2012.07.10 Tuesday
  • 13:03


アイアートのサロンでは、
毎月テーマを決めてアロマの香りを
お届けしています♪


7月の香りは

 「green shower」


 爽やかな夏の香りをイメージして

 サイプレス  ゼラニウム  ティーツリー  レモン

 4種の精油をブレンド。

 

 クリアで染みとおるような香り。あとからフッと柔らかな香りが残り、気分を
 
 

 落ち着かせてくれます





 

アロマ専門セミナーにて

  • 2011.09.16 Friday
  • 14:26
                                
   先週の日曜日、日本アロマ環境協会 
   学術調査研究委員会主催の専門セミナーに
   行ってきました。 

  専門セミナーに参加したのは久しぶり
  今回は「スキンケア」がテーマだったので
  興味津々で参加させていただきました。

  講演の内容は

   薬学博士の高橋元次氏による
    「肌を美しく保つスキンケアの科学」と
  
  アロマテラピー界ではカリスマセラピストと
  いわれているケイ武居氏による
    「アロマサロンで正しく行うための
     スキンケア」
  会場は 大阪にあるハービスHALLにて


     ↑ 講演15分前の会場です。



                                
  
   広い会場のなか、前から2列目の席をGET
    
      しかも講師陣の後ろの席でした


  やはり興味のあるセミナーは前の席で聴く
  というのが鉄則でしょう

 
  肌を美しく保つためのヒントや
  アロマテラピーとスキンケアの関係・有効性
  などのディスカッションが繰り広げられ、
  ふだん、スキンケアを提案している職業として
  ためになる時間でした。






  そして、理想の肌になるためには
  保湿による角質ケアが重要ということを
  当たり前のことだけど再認識!  
 
  この当たり前のことをこれからもセラピストとしてお伝えしていくことが使命かな。
          
                               
                
           
 

アロマ月間

  • 2010.08.28 Saturday
  • 18:54
今月はアロマ月間かもしれません・・・。

今春ぐらいから毎月1度はアロマ教室を開催することを目標にしていましたが、今月は私のほうからゲストの方にお誘い(なかば無理やり?)したので
今月はわりと頻回に開催しております。

サロンで開催するときは基本的に参加人数は4人でおこないます。
できればお友達同士ふたり×2で4人の参加が好ましいと思います。
4人ともお知り合いですと、かなり盛り上がりますがそれと同時に話が横道にそびれて軌道修正ができないことがしばしば・・・(+_+)
かといって、4人とも初対面だとかたぐるしい雰囲気に包まれます・・・(^_^メ)
お互い知り合い同士がペアだと、ちょうどいい具合にお話もでき、初対面のペアの方にも気軽に話かけれるみたいですラブラブ

ところで、アロマ教室の内容ですが、1回2時間のワクでアロマの基礎を学び、オリジナルのアロマグッズをつくったり、ハンドマッサージも実践したりするので、実はいっぱいいっぱいの内容だったりしますが、
少人数で行うので和気あいあいとした感じで楽しく時間が流れていきます。

特にご自分でお好きな香りでスプレーなどのグッズをつくるときは4人それぞれの個性が光り、とても盛り上がります。
それから、お互いペアになってのハンドマッサージの実践では想像以上に和みの空気が流れ、お互いが癒されます。

このアロマ教室、講師の私もとっても楽しいので、また今度開催しよう!
と毎回毎回思います。

来月はいつにしよう?もともっと楽しい教室にしたいな・・・妄想が止まりませんニコニコ

ゼラニウムの香り

  • 2007.05.20 Sunday
  • 20:07
最近、サロンの談話室のアロマポットにゼラニウムのエッセンシャルオイルを使用しています。お部屋に入ってこられたお客さんは決まって「いい香りがする〜ニコニコ」っていわれます。


ゼラニウムはフウロソウ科の植物で葉から抽出される精油。
甘くて少しバラに似たフローラル系の香りがします。
このゼラニウムは、不安な気持ちを鎮め、ココロのバランスを取り戻してくれます。それから、ホルモンの働きを調整してくれるので月経前症候群や
更年期症状の改善に有効といわれています。そのほか体内の老廃物や余分な
水分を排出してむくみなどの予防にも効果があるので、女性にはうってつけの精油なのです!

私はこのゼラニウムの香りが大好きラブ
グレープフルーツの精油とブレンドすると爽やかな香りになりおすすめです!ぜひ試してみてねラッキー



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM